お兄さんだね!
2021/02/25

朝の早い時間、

各クラスへ移動するまで

異年齢で過ごしています。

年齢によって遊びが異なる中でも

小さなお友だちはお兄さんお姉さんの

遊びに興味津々です!

 

さて、今日はすみれ組のお兄さんが

ブロックを高く積み上げて何やら作っています。

そこへ小さなお友だちが来ました。

目の前にそびえる高く積みあがったブロック…

次の瞬間、ブロックはその小さな手の一押しで

崩れ去りました。

そう、

小さなお友だちは高く積み上げては崩すのが大好き!

でも、きっとお兄さん達は悲しかったはずです。

どうするかな?

と見守っていると、

「こわれたね。もう一回つくろう!」

そういって笑顔でまた新しい形のブロックを

作り出しました。

 

何気ないワンシーンですが、

小さなお友だちを思い、

お兄さんとして接するその一言で

誰も悲しい気持ちにならずに、

また改めて遊びに取り組める空気ができたことに

凄いなぁと感心しました。

心があたたかく育つ素敵な瞬間です。

「お兄さんだね!」

そう伝えた際の笑顔、とっても素敵でしたよ!