ドキドキ防災体験!
2021/09/28

真っ赤に並んだ消防車が

お出迎えをしてくれました。

今日は年長のゆり組さんを連れて

光消防本部にある

防災センターへ行ってきました!

 

消防士さんより災害時にどうすればいいか?

クイズ形式で子ども達に伝えて頂き、

子ども達は口々に

「机の下に隠れる!」

「しゃがんで口を押える!」等々

消防士さんも感心される位に発言していました!

そして、今回は子ども達にある指令がありました…

それは!!

消防祭りへの動画出演です!

 

二人一組で「感震ブレーカー」という

装置の普及啓発のスピーチを読み上げ、

その後地震体験、

煙の迷路を通ってゴールする順番です!

 

しかし…順番を待っている子ども達ほど

この地震体験と煙迷路に不安と恐怖が

次第に大きくなっていきます。

 

それでも!

特別に着せてもらえた消防服に身を包み、

勇気を出して皆頑張ることができました!

 

普段なかなか間近に見ることのない

消防車やちょうど帰ってきた救急車を

たくさん見せてもらえて大満足でした。

 

帰りの際、緊急連絡を受け救急車が発進していきました。

救命士さんも

「救急車にのらないように怪我をしないでね」

と子ども達に伝えて下さいました。

災害時、今日の体験が将来の子ども達の命を

守ってくれることを願います。