不思議で楽しい大切な時間。
2021/05/13

ひまわり保育園第二園庭、

通称「わんわん公園」でもも組さんが遊んでいます。

すべり台やブランコも大好きですが、

子ども達の視点から見える世界では

そうした遊具の下にある空間も発見の連続です!

さぁ、今日も何かを見つけたようです。

カラスノエンドウ:通称ぴーぴーまめですね!

 

可愛いまめの発見に子ども達の目も輝きます。

ふさを開いて中から小さなまめが出てくる。

その発見が子ども達のおまめ探索意欲を掻き立てます!

 

楽しいおまめ探索が落ち着いたころ、

職員がピーピーまめといわれる由来である

音を出し始めました!

自分の持っているまめから音が出ているのが

不思議なのでしょう。

先生に笛を作ってもらう列ができました。

さて、僕の順番はまだかなぁ~。

 

まだかぁ~。

 

そう待っている後ろ手にギュッと

握りしめられているピーピーまめ…

大切に持っている思いが伝わります。

発見する喜び!それを楽しみ大切に思う気持ちを

これからも見守っていきたいです。