大きくなぁれ!
2021/04/16

春の園庭を彩ってきたちゅうりっぷの花は見頃を終え、

次の季節へ向けて新しい命の育みを

ゆり組さんと取り組みました。

花の落ちたちゅりっぷを根っこから抜いていきます。

はじめは手で作業していたのですが、

だんだん工夫し考えて、

スコップ隊の登場です!

今まできれいに咲いてくれていた

ちゅうりっぷへの思いを胸に、

一生懸命掘っていきます!

途中、みみずや幼虫の登場により

作業どころではなくなりかけながら、

ようやく顔を出した球根さん!

また来年きれいな花を咲かせてくれるよう

丁寧に取っていきます。

その作業もゆり組さんにお願いしています。

限られた数のハサミを手に球根を取るチーム、

球根を掘るチームと自然に分かれていました。

次に綺麗になった畑を耕し、肥料を混ぜます。

これがなかなかの重たさで、子ども数人で運びます。

 

なかなかうまく運べなくても、自分たちで!!

という思いで畑まで運んでくれました。

とても頼もしいゆり組の皆です。

職員も子ども達と土に触れ、

少し腰を気にしながら楽しい時間となりました。

今年はひまわりの種とトマト、

ピーマンの苗を植えました。

これから大きくなぁれ!という願いを込め

毎日の水やりが始まります。

皆、よろしくね!