秋晴れの一日。
2020/11/6

心配された天気も

おひさまが顔を出しました。

今日は3歳以上児クラス全員で、

芋掘り体験です!

地域の方よりお声かけを頂き、

歩いて畑まで出かけました。

こども用の軍手、

スコップ、ブルーシートなど、

子ども達の為にたくさん用意してくださっており、

一人ひとりある軍手をつけるのに一苦労しながら、

とても嬉しそうな子どもたちでした。

 

きれいに整地された畑で早速芋掘り体験です!

ひとつのツルを協力して引っ張る姿があちこちで起こります。

 

「おも~い!」

と持ち上げたのは里芋です。

さつま芋だけでなく、里芋も掘らせて頂けました。

土に触れるだけでも楽しい子ども達です。

幼虫やカエルといった動物とも出会い、

夢中になるもので畑は溢れていました。

 

そして、今回はそれだけではなく…

大きなトラックを間近に見ることができました!

子どもたちも興味津々で運転手さんに手を振ります。

そうすると、笑顔で手を振り返して下さる運転手さん!

かっこいいトラックと運転手さんを見ることができて、

子どもももちろん、職員も嬉しく、楽しかったです!

 

今日の芋掘りでも、たくさんの方々に見守られ、

安全確保を徹底して頂き、

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

本当にありがとうございました!!

 

PS~

3歳未満児クラスも園外へお散歩にでかけたり、

園庭で楽しく過ごしました。

楽しい時間になりましたね!