笹の葉さぁらさらぁ~
2020/07/7

今日は七夕…

保育園でも集まる人数・消毒・換気に気を配りながら

七夕祭りを行いました。

いつものように、

まずはゆり組のみんなが開会のご挨拶!

まだまだ恥ずかしそうですが、

しっかり挨拶をしてくれました!

七夕祭りのスタートとして、

皆で七夕の歌を歌います。

そして、各クラスで子どもたちが

作成した短冊の紹介です。

ゆり組から順番に、

ロケット型、かき氷型、お魚型の短冊の紹介があり、

先生から七夕パネルシアターのお楽しみがありました。

そして、お話の後は皆で手遊びです。

七夕にちなんだ歌に合わせて

お友だちと手を合わせ、最後に右手左手どちらか

差し出して出会えたらいいね!とタッチ!!

なのですが、中にはギュっとハグをしてみる

子どもも居るなど、

子どもらしい楽しい時間となりました。

それぞれの短冊が

笹とともさらさらと揺れながら空高くのぼり、

いつか叶うよう願います。