園産園消(えんさんえんしょう)活動拡大中!
2021/06/8

今日はゆり組さんと玉ねぎの収穫です!

ひょろりと伸びたねぎのような部分を

一生懸命引っ張ります。

乾燥していたので根っこがしっかり土を掴み、

子どもたちとの綱引き勝負が始まりました!

一人で抜ける子もいますが、

なかなか抜けずに玉ねぎの皮がどんどんむけていき、

「先生!手がズルズルして抜けん!」と

訴える子どもも居ました。

そんな手ごわい時には

協力体制はばっちりです!

 

昨年のゆり組さんが植えてくれた玉ねぎが

無事成長してくれておりほっとしました。

全部で31個!!

収穫された玉ねぎを数えてくれたお友だちが

教えてくれました。

たくさんの玉ねぎさんが

どんな給食で登場するのかとっても楽しみです!

収穫ご苦労様でした!

皆で美味しく食べようね!