思い出をたくさん!
2021/03/5

例年は、3歳以上児とバスで

徳山動物園まで出かける

ゆり組さんのお別れ遠足でしたが、

昨年度よりコロナの影響で

近隣への遠足に変更しています。

さて、今日はあいにくの雨模様です。

そこで、遠足へ出かけるかわりに

お部屋でお楽しみ会をしました!

 

まずはいつも通り元気いっぱい体操からです!

先生のかわりに子ども達が今日は先生です!

さぁ、身体も温まってきたぞ~!

 

次は、すみれ組で遊んでいる遊び、

その名も「へびゲーム」

すみれ組のお友だちが実演を兼ねて

教えてくれます。

様々な動物になりきり、

ポーズを決めていく子ども達!

そして動物がへび!になった瞬間、

近くのお友だちと繋がって、

一番なが~く繋がったチームが勝ちです。

触れ合うことの大切さを改めて感じます。

 

次のお楽しみは「鬼退治ボール」

もともとは節分の鬼退治から

始まった遊びですが、

それ以降園庭でも子ども同士で

遊ぶ姿をよくみかけます。

 

いかかですか?このスピード感!

迫るボールをどう避けるか?

ハラハラドキドキに笑い声が響きます!

 

最後は「いす取りゲーム」です。

始まりは大きな輪でした。

まだまだ皆からは楽しそうで、

余裕すら感じる時間です。

それが…

ここまでくると熾烈です!

ゆり組さんへの忖度も何もない。

そこにあるのはイスを求めるまさに

子ども達の戦いです!

優勝はすみれ組の男の子となりましたが、

最後まで応援する声の中、

楽しい時間が過ぎていきました。

 

その後、お弁当は各クラスで食べました。

ゆり組さんと過ごす楽しい時間もあと少し、

そう思うと、嬉しさよりさみしさを

感じてしまうこの頃です。

今日は雨模様でしたが、

皆の笑顔は晴れマーク!

またお天気の良い日に

お散歩に出かけようね!

 

保護者の皆様、

朝早くよりお弁当の準備等

ありがとうございました!