わたし、飛ぶの!
2021/02/16

たんぽぽ組のお部屋で

新聞広告を一生懸命丸め、

棒のような形にしているお友だちが居ました。

「魔法使いのほうきみたい!」

そう言ってまたいでみます。

雰囲気はなかなかの魔法使いです。

が、やはり飛び立つことはできません。

そこで先生が、

「どうしたら飛べるだろうね?」

という問いに、

「もっといっぱい風が吹いたら飛べる!」

という答えが返ってきました。

 

そうして外遊びにほうきを持ち出しました。

なるほどブランコに乗って風を受ける作戦ですね。

なかなか良いアイディアです!

 

お友だちの見守る中高い所からジャンプ!

これは飛んでいるのではないでしょうか?

すごい!!

 

子どもの見立て遊びの世界に、

先生がそっと寄り添った素敵な時間を感じます。

 

子ども達の夢中になることに答えや正解はありません。

子どもの持つ素敵な世界に寄り添う。

そうした保育をこれからも心がけていきたいと思います。