元気な動きっ!
2021/01/6

寒空のもと、もも組さんが元気よく

園庭に駆けだしてきました!

手に持っているのは手作り凧です。

走る風を受けた凧が元気に動き、

子ども達はその動きを求め走り続けます。

走りながら後ろをチラチラ…

前を見ないと危ないよ!

という瞬間もありながら、上手に凧あげを

楽しむその姿を眺めているだけで、

自然とあたたかな気持ちになります。

 

話は少し変わりますが、とある調査で

2020年を漢字1文字で表すと?

という質問に、小学生が答えた上位3位が

笑・幸・新

だったというものがありました。

大人からすると、ネガティブなことの多かった

1年として振り返りがちですが、

子どもたちからすれば

「友だちや家族といっぱい笑った!」

「友だちに会えることの幸せを感じた!」

「新しい楽しみ方を見つける!」

というポジティブに過ごしてきた様子が

伝わってきました。

 

2021年が始まり、この1年がどうなるのか、

漠然とした不安も大きいですが、

ポジティブな子ども達の世界はいつもここににあります。

当たり前の幸せを噛みしめ、これからも大切に、

大事にしていきたいと思います。

今年1年、

凧さんと同じくらい元気に過ごそうね!