笑顔いっぱい!
2020/10/14

鉄道の日というものがあります。

今日はその日にちなんで、

地域を走る岩徳線にゆり組と乗車してきました。

昼下がりの園庭で、お昼寝をしているクラスに配慮した

「いってきまーす!」

「いってらっしゃーい!」と、

すみれ組の皆は車が見えなくなるまで

手を振ってお見送りをしてくれていました。

 

さて、駅に着いた時からウキウキのゆり組さんは、

地域の方や休憩中のタクシー運転手さんと、

見かける全ての方にご挨拶です。

少し早めの到着となり、皆で記念写真をパチリ!

そうしてホームでお花を摘んで花飾りにしてみたり、

貝殻拾いをしながら待っていると、

トゥルルルルルルゥーッ!

という音と共に、やってきました岩徳線電車!

1両編成のオレンジカラーが緑に映えます。

どんどん近づいてくる電車に子ども達も大興奮!

手を振る子ども達に運転手さんも手を振ってくれ、

とっても嬉しい子ども達です!

 

勝間~大河内間の約4分弱という短い電車旅でしたが、

トンネルを通る時の

「キャーッ!」

高い場所を走る時の

「オーーッ!」

という子ども達の歓声。

あっという間に過ぎていく景色と、

上下に揺れる電車の心地良さに

癒されるひと時でした。

降車する際も、運転手さんはとても優しく

一人ひとりに声をかけてくれ、

電車を見送る子ども達へ、

汽笛を鳴らして出発して下さいました。

その汽笛の音に子ども達はドキッとしたようで、

「何の音!?」

「オナラの音?」

などつぶやいていました。

「あの音は電車さんの挨拶なんだよ。」

そう伝えながら、園までを歩いて帰りました。

園まで帰る際にも、トラックの運転手さんや

信号待ちをしている車の方へ手を振る子ども達。

園から一歩外に出るということは、

それだけ危険が伴います。

ただ、園の中だけでは得られない体験がそこにあります。

子ども達が地域の方へ向ける声や仕草に対して

返ってくるものは、全て笑顔でした。

たくさんの笑顔を生む子ども達の力。

これからの活動も安全に最大限配慮し、

子ども達の魅力ある姿を届けていきたいと思います。