先生みてみて!
2020/09/26

そう言って、

子ども達自身で作った力作を

職員室の先生に見せにきてくれます。

毎年ゆり組で大人気のブロックですが、

本当に集中し、作り込む力はもの凄いものがあります。

ブロックの得意な子が苦手な子に教えたり、

作ってくれたブロックを

「先生、○○君が作ってくれたんよ!」

と嬉しそうに見せてくれることで、

子ども達の楽しい時間を想像します。

 

そして、ある時は新聞紙でファッションショーです。

写真では分かりにくいですが、

シルエットはタイトスカートで、

装飾にリボンやフリルがたくさんです。

裾の仕立ても一つひとつ細かく仕上げていて、

本当に素敵なスカートでした。

 

完成した時の達成感。

イメージがかたちになった喜び。

その時々で子どもたちの心は素敵に育ちます。

「先生みてみて!」

「ねぇねぇあのね!」

子ども達の心が動くその瞬間に、

しっかり寄り添い、育んでいきたいと思います。